ダリ美術館

フィゲラスの土曜日

昨日の続き。
飛行機が20時と遅めになってしまったので、ちょっと足を伸ばしてダリ美術館へ。

バルセロナから結構遠かったです。
バルセロナ市内のサンツ駅から電車で2時間くらい?快速があればもう少し早いです。
往復で15ユーロくらいです。フィゲラスという町にあります。

http://www.salvadordalimuseum.org/

シュールレアリスムで有名なダリですが、それなりに面白いです。
ここに行って、草間彌生のかけらを感じてしまったのは自分だけでないと思います。
遊び心たっぷりな美術館でした。

フィゲラスの町も小さいですが、それなりに趣があって楽しかったです。
小さな路地とか。
そのときに撮った写真をアップ。
この日はスペインではサン・ジョルディの日(本の日、日本でもちょっと前にそんな言葉があった気がします)で、本とバラと小麦の花束をフィゲラスでもバルセロナ市内のあちらこちらで売っていました。

こんな感じ↓
http://home.att.ne.jp/banana/cck/sanjordi2004.html