Scientists in love: When two worlds collide

Valentineにちなんだ,特集.サイエンティスト同士の結婚はうまくいくのか.

http://www.nature.com/nature/journal/v445/n7129/full/445700a.html

以前は「家に帰っても研究のディスカッションをするのはちょっと疲れるんじゃないか」と思ってはいたが,でも誰かが言っていた「scientistを理解できるのはscientist」というのは真かもなぁと考え直した最近.
記事にもありますが,あんまり分野が近すぎると,やっぱり疲れるかもしれないですね.
ちょっとくらい,違うほうがインタラクションが増えて逆に良いのかも.

記事によると,Stanford大が今年の終わりにscientist同士の結婚後のdivorce rateを出すらしいので,気になるところ.意外と低いんじゃないか,と.
地理的に離れてしまうと,維持はお互いに努力しないとそれなりに難しいとは思いますが…